藤原竜也中文応援站

找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

搜索
查看: 3458|回复: 3
打印 上一主题 下一主题

[新闻] 山田孝之、初共演作で藤原竜也と激突!出演後悔するほどハードなアクション

[复制链接]
跳转到指定楼层
1#
发表于 2013-10-3 10:22:10 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式
2013年9月12日 13:00

山田孝之、藤原竜也が激突!「MONSTER(仮題)」 山田孝之、藤原竜也が激突!

(C) 2014映画「MONSTER(仮)」製作委員会

[映画.com ニュース] 俳優の藤原竜也と山田孝之がこのほど、都内で行われた初共演作「MONSTER(仮題)」の撮影に参加。ヒロイン役を演じる石原さとみとともに、物語が佳境を迎える重要なクライマックスシーンに挑んだ。

中田秀夫監督が、カン・ドンウォン、コ・スが共演した大ヒット韓国映画「超能力者」をベースに、思いのままに人間を操る能力をめぐり、激闘を繰り広げるふたりの男を描く。中田監督は、オリジナル作へのリスペクトも込めながらも、日本版オリジナルのエンディングに加え、ふたりの男とヒロインの関係性やバックグラウンドを丁寧に描くことで、オリジナル以上にドラマ性を盛り込んだ。

他人を自在に操ることができる力を持つ“男”(藤原)。叶絵(石原)や友人とともに、貧しくも幸せな日々を過ごす終一(山田)。ふたりが出会ってしまったことから、周囲を巻き込んだ対立が始まる。この日の撮影は、スタジオに設置されたダムのセットで敢行。中田監督のこだわりから、現場にはモニターが設置されず、スタッフ全員が役者の演技に集中できる環境づくりが行われた。

撮影前には監督、キャスト陣で話し合いが行われ、山田の意見を取り入れる形で脚本を変更。強い思いが込められた、見応えある場面が完成した。藤原と山田は互いの思いを激しくぶつけ合い、ヒロイン役の石原も、中田監督に疑問をぶつけながらイメージを練り、迫真の演技を見せた。

会見に臨んだ藤原は、初共演となった山田に「対じしている役だけど、山田君の作品に対するストイックさ、真面目さにすごく引っぱられている部分がある。難しい撮影だなあという思いがあっても、ついていこうという気持ちにさせられる」と信頼を置く。中田監督も「大島渚さんが『キャスティングした時点で演出の8割が終わっている』と話していた。昔はそんなことないと思ったけれど、こういうことかと思った」とキャスティングに自信をのぞかせた。

山田は、ワイヤーアクションに初挑戦するなど「撮影に入って4日目で、なぜオファーを受けたのか後悔した」と冗談めかすほどハードな撮影が多かったそうで、「ストレートで新鮮な山田が見られる」(佐藤貴博プロデューサー)とこれまでにない一面を見せている。非現実的な設定ながら、「芝居で観客が違和感なく、世界観に入ることができるか挑戦したい」と意気込み、「(原作もののように)決まったイメージがないので、自由にやることで終一にリアリティを持たせることができるのは強み」と分析。そして「あくまで普通の人間であってヒーローではない。アクションも、なるべく必死なギリギリでやっているように見えないといけない」と演じきった。

「MONSTER(仮題)」は、2014年に全国で公開。

(映画.com速報)
分享到:  QQ好友和群QQ好友和群 QQ空间QQ空间 腾讯微博腾讯微博 腾讯朋友腾讯朋友 微信微信
收藏收藏 转播转播 分享分享 分享淘帖 支持支持 反对反对
2#
 楼主| 发表于 2013-10-3 11:27:43 | 只看该作者
虽然是大半个月前的新闻,不过monster共演新闻出来后就没有更新后续拍摄消息了,似乎不够完整,于是搬一下旧闻。

大致翻译一下:
演员藤原龙也和山田孝之最近在东京市内进行了首次共演作品《monster(暂定)》的拍摄工作。与饰演女主角的石原里美一起,挑战故事中重要的高潮戏。

中田秀夫导演以韩国原作为基础,除了以意志操控他人的能力外,增加了激烈搏斗的部分。中田导演糅合了原作并原创出日版的结尾,对两个男主角和女主角之间的关系以及其背景进行了详细的描绘,比原作更具戏剧性。

这一天的拍摄在厂景搭建的水库中进行,中田导演没有设置监视器,工作人员全体一起营造了令演员集中演技的现场环境。

拍摄前导演跟演员讨论过程中,听取山田的意见后修改了剧本。融入了强烈的想法,看点满满的场面完成了。藤原和山田透过互相击撞出的火花,与女主角石原一起、一边对导演提出疑问,一边对角色形象进行了推敲锤炼,展现了逼真的演技。

在记者会见中,藤原评价初次合作的山田道“虽然是敌对的角色,但也被山田君对作品的克己、认真态度强烈吸引。尽管拍摄有困难的地方,却会产生只要跟着他就好的想法”,对山田很信赖。中田导演也说,“大島渚桑曾说过选角结束代表导演工作完成了八成,以前并不认同,现在觉得果然如是”,对选角表示了自信。

山田则初次挑战了吊威亚动作戏,装作开玩笑地说“拍摄第四天开始后悔接了这个工作”,透露了艰苦的拍摄很多,“可直接看到新鲜的山田”(佐藤貴博监制说),展现至今未见过的一面。由于设定非现实之故,“会以演技消除不自然感,想要对带领观众进入作品的世界观进行挑战”山田干劲十足地说,“(较之原作)并没有既定的人物形象,可以自由地塑造终一这个角色,使其真实性更强”。“怎么说都是普通人并非英雄。动作戏也会以不得不尽力拼命的限度去演绎。”山田补充道。

[ 本帖最后由 jeanchin 于 2013-10-3 11:36 编辑 ]
3#
 楼主| 发表于 2013-10-3 11:42:11 | 只看该作者
同一天的采访报道,有些内容上面那篇没提到:

藤原竜也&山田孝之、初共演の映画『MONSTER』で白熱の芝居合戦!
  [2013/09/12]

俳優の藤原竜也と山田孝之が初共演する映画『MONSTER』(仮)の撮影がこのほど、都内スタジオで行われた。

2010年公開の韓国映画『超能力者』を原案にした同作は、映画『L change the World』の中田秀夫監督×佐藤貴博プロデューサーが再タッグを組んだサスペンスアクション作品。全ての人間を操れる力を持ち孤独に生きる"男"(藤原)と唯一その能力が通じない田中終一は、ふとしたことから出会ってしまい、秘密を知る終一を葬ろうとする"男"と大切な人を"男"に殺された終一の壮絶な激突が始まる――というストーリーで、映画は2014年に公開予定。

7月にクランクインした同作のクライマックスシーンの撮影が報道陣に公開され、カメラ横にピタリと張り付く中田監督の演出のもと、藤原と山田はワイヤーを使った撮影で迫真の演技を披露した。撮影の合間に報道陣の取材に応じた佐藤プロデューサーは、「ホモセクシャルではないけど、特殊なラブストーリーだと思ってる。男同士のある種の共感、色気がある話にしたい」と熱弁。また、撮影で手応えを感じたという中田監督は「大島渚監督が『キャスティングした時点で映画の演出は8割終わってる』って言ってたけど、今回の撮影で実感した。見ていて気持ちが良い」と実力派俳優たちの演技に惚れ惚れした様子だった。

映画やドラマ、舞台で活躍する同年代の藤原と山田の芝居合戦が見どころでもある同作だが、2人は意外にも初共演。藤原は撮影現場での山田の印象を「作品に対するストイックさ真面目さに引っ張られる。見えない難しい撮影だけど、強い芯を持って現場に来てくれるので、僕としては非常に助かってます」と尊敬の念を持って語ると、山田は「撮影では2人とも目に力を入れて『フーッ! フーッ!』ってやってるばっかり。監督も『もっとグッという感じ』ばかりだし」と苦笑い。眼差しで人を操る役柄の藤原も「目に力を込めてるのに、監督に1日50回くらい『もっとグッと』と言われる。大変です」と同調して笑いを誘った。

人を操る役柄のため、あまりアクションもなくセリフも少ないという藤原に対し、藤原から攻撃を受ける側の山田はアクションシーン満載。本格的なワイヤーアクションが初めてだという山田は「アクションばかりで、撮影4日目で『何でこのオファー受けたんだろう?』と後悔しました。早く終わらないかな」とこぼしつつ、「あくまで普通の人間でヒーローじゃないので、必死でギリギリな感じのアクションにしようと気を付けてる」と真摯に取り組んでいる様子。そんな山田に、藤原は「真近で見ていて『暑い中大変だな。一人で大立ち回りして頑張ってるな』と申し訳ない気持ち。山田くんによる山田くんのための映画だと思って応援してる」とエールを送った。

また、この日は"男"に操られるヒロイン・叶絵役の石原さとみも出席。2005年のドラマ『H2』以来の共演となった山田に「もちろん覚えてますよ。今回はラブが1個くらいしかないね」と言われ、「覚えててくれて良かった! 監督、ラブ無かった~」と残念がるも満面の笑み。石原は「人に操られる経験がないので、『これで大丈夫?』と思いながら演じてる。意識がない状態の演技は理解が難しくて」と撮影の苦労を明かしつつ、「最初は"男"に対して何だコイツって思うけど、終一と関わることによって"男"の感情が見えてくる。終一の一途なところが素敵です」と男の戦いに魅了された様子。最後に「藤原さんと山田さんが楽しんで撮影してるので、出来上がりは面白いんだろうなと勝手に思ってる。みなさんも期待してて!」と笑顔でアピールした。
4#
 楼主| 发表于 2013-10-3 11:50:55 | 只看该作者
藤原と山田はワイヤーを使った撮影で迫真の演技を披露した
↑这句表示出了山田君外,龙也也要吊威亚的样子?

「ホモセクシャルではないけど、特殊なラブストーリーだと思ってる。男同士のある種の共感、色気がある話にしたい」
↑监制扔了个大炸弹过来哦,说虽然不是同性恋向,但算是特殊的爱情故事。男性间某种共感,带有妖媚魅力的故事什么的……:Q

山田は「撮影では2人とも目に力を入れて『フーッ! フーッ!』ってやってるばっかり。監督も『もっとグッという感じ』ばかりだし」と苦笑い。眼差しで人を操る役柄の藤原も「目に力を込めてるのに、監督に1日50回くらい『もっとグッと』と言われる。大変です」と同調して笑いを誘った。
↑因为龙也的角色是使用眼神控制别人,所以眼神必须很用力,一直被导演要求更用力的两个人开玩笑说不容易演~

人を操る役柄のため、あまりアクションもなくセリフも少ないという藤原に対し、藤原から攻撃を受ける側の山田はアクションシーン満載。
↑由于拥有操纵他人的能力,所以没什么动作戏也没什么台词的龙也君……演受到龙也君攻击的山田君比较多动作戏~

最后那段是十元妹纸跟熊猫的叙旧,就不翻译了~
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|藤原竜也中文応援站 ( 沪ICP备07018798号  

GMT+8, 2024-4-27 08:31 , Processed in 0.144643 second(s), 23 queries .